« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.27

KAPPA/或小説

びわこホール.劇団地点.
ワークショップに参加させてもらい,舞台稽古をみせてもらい,本公演,アフタートークも観て,一粒で4回美味しい思いをさせていただきました(^^)

アフタートークにでられた朝吹さん@芥川賞受賞作家は,きれいじゃった<<それかい!!

芥川作品のコラージュ.芥川らしき人物が3人はでる,
一人は着物姿風で,落語家みたいだった.
一人は,白い麻のスーツ姿で,うーん,活発な芥川.
一人は,学生服姿で,玄鶴山房の最後にでてくるリープクネヒトをもった学生みたいだった.

郵便配達係が,はなすインチキ外国語風の調子でよむのが気に入りってます.私.

前衛的作品ですね,舞台に,出演者をうつすしたりするし,筋らしい物語は無いし,,,,
でも,おもしろかったです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.22

2011-3-22日常

今度の大震災、被災者の方、原発の被害を思うと、気はあせるんですけど、なんにもできない。。。。
精神科医中井久夫(3/15朝日新聞朝刊)、小説家高橋源一郎(twitter)、学者松原隆一郎(http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103210143.html)の書かれていることが身にしみます。
阪神大震災の経験を中井さんが書かれた「昨日のごとく」を読み返してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.12

日常3-13

@電車でよみながら思わずわらった本の個所
「感情的になっている女性に、冷静になりなさいと言っても効果はない」
         はい、わかりました、冷静になります、,という展開になることなどない!!
@小唄の師匠のウン才の誕生祝い、小唄会をやりますかっていったら、おおげさなのはあかん、歌舞伎を見に行きたい、と。で、チケットとったら、お相伴にあづかりたいってものいて、弟子分のチケットも。
@twitter始めましたが、使い方がよくわかんない(;;)
@明日左義長祭り@地元ってのがあるんですけど、みにゆくかな。いままで、見に行ったことがないな〜<地元民の風上にもおけん、薄情もん!!
@TV災害の報道ばかりで、みるのがつらいですね。お笑い番組は自粛なんですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.05

ツーリスト@映画

はい、ここちよくだまされてきました。はらはらどきどきでした。
アンジェの美しさ、セレブっぽっさに釘付け。往年の浅丘ルリ子の眼とにてますね。体のほそっぽさも(^^)
眼力のあるひとによわいのだ、おいらは(笑)。ジョニーデプスの普通の人っぽい演技もよかったです。
ジョ二デプ 食事一緒にどうですか。
アンジェ  わたし、質問されたくないの。
ジョニデプ 私は、食事のいくのですが、あなたにぜひご一緒していただくとうれしい。
アンジェ  いいわ。
うーん、こういう初対面の、男女の駆け引きも、ためになりますね。っても、つかうところがないんですけど(;;)

この間、感情的になってる女性に「感情的にならないで」って言ってもなんの効果もない、女性が「はい、わかりました、冷静になります」って言う訳はないから、ってのがどっかに載ってて、思わず,大笑いしたとこだったので(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »