« 一人の午後に@上野千鶴子 | トップページ | 大鹿村騒動記@映画 »

2011.07.07

淋しいのはお前だけじゃない@演劇

昔、TVで、西田敏行、木の実ナナ、梅沢富美男(これが、TV初出演?)、萬田久子、矢崎滋でやってました。
サラ金の取り立て屋と、借金抱え取り立てられてる人が、大衆演劇の一座をつくり、借金返済してゆくってなドラマ。
梅沢さんは、もちろん、矢崎さん、西田さんも女形してました。みんなほんと、びっくりするほど化けてました。

中村獅童、草刈民代、、、、、、草刈さん、大衆演劇一座の座長役で、劇中劇で、長ドス、合羽からげて三度笠姿で立ち回り、踊りを踊られてまして、楽しいお芝居でした。
カーテンコールの挨拶は、三度笠姿で、バレー踊っていただきましたが。この舞台で、役を演じてるのに、さらに、劇中劇で、化けるのを観るのって、楽しいですよ。
「嘘でも、本当に見える、本当でも、手を抜けば嘘にしか見えない」演劇の醍醐味です。

主催が、新潟リュウトピア、西宮芸術劇場でやってるんですから、びわ湖ホールも回ってほしい。。。。
TVのDVD注文してしまいました。来週は、暇な時間つかってみてます、きっと。
台本は蓬莱竜太 演出はマキノノゾミ

|

« 一人の午後に@上野千鶴子 | トップページ | 大鹿村騒動記@映画 »

コメント

懐かしいですね~。
梅沢さんがメジャーブレイクしたドラマでしたね。
こんなに時間が経って舞台化されるなんて
思ってもみなかったです。

投稿: p | 2011.07.07 23:28

>p さん こんにちは。
なつかしいでしょ(^^)
駅員さん、取立屋さんが、化けて役者になり、それも、男が白塗りの女形になるんですもんね。
はじけてましたもんね、役者さん。

投稿: 悠 | 2011.07.08 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/52145002

この記事へのトラックバック一覧です: 淋しいのはお前だけじゃない@演劇:

« 一人の午後に@上野千鶴子 | トップページ | 大鹿村騒動記@映画 »