« 鍵泥棒のメソッド@小説 | トップページ | 夢を売るふたり »

2012.09.13

すうねるところ

脚本 木皿泉  演出 内藤裕敬
出演 薬師丸ひろ子 篠井英介 村井良大 萩原聖人
木皿さん,「すいか」ってテレビドラマの脚本家だ,あれ,おもしろいドラマだったな(浅丘ルリ子,小林聡美,ともさかりえ,市川みか子等出演).
最初の舞台,え,え,汚い居間じゃ,でも,演出の内藤さんの好みか,プロレスごっこもでてたし(^^)

一軒家,一幕物,吸血鬼の3人が子供をそだてているパン屋家族??のドラマ.家族って思ってしまうけど,じゃないのがあかされる.吸血鬼であること,家族ではないこと子供荷,このことをいつわかるのか??ってとこもどうでも,いいほど,役者さんの演技にはまってしまってます.篠井さん,この前観たときより,スリムになってはった(^^)

擬似家族がドラマになると、他人なのにうまく家族のように機能してるじゃないですか?
このドラマって、ほんとうに他人なのに、いつやめてもいい、家族の自分勝手な役割(実は子が姉と思ってる人は、夫役を演じている人は、妻役を演じてると思われてる)を生きて、楽しい。
人間関係としては、こちらの方が自由でいいな〜〜

|

« 鍵泥棒のメソッド@小説 | トップページ | 夢を売るふたり »

コメント

ご覧になりましたか♪

こんな家族、近所に居そうだよね(^^;

演ってるほうは 大真面目なんだけど
大いに笑えて ほっこりして しんみり・・・
井上さん方式?だけど、言葉の使い方が
木皿さんっぽいなぁと思って観ました。

吸血鬼の三人はほんとに達者なお芝居で
ひろ子ちゃんは 何をやってもキュートだし、
萩原さんは ダサダサ感満載だし
篠井さんの女子は こんなおばちゃんいる!って
思えるし、みんなの行動から目が離せない!!

人間の子、もうちょっと細身の現代っ子っぽくて
若く見える?反抗期っぽい子が良かったかも。
ちょっと素直な浪人生に見えちゃった(^^; 

投稿: p | 2012.09.14 22:05

□pさん,こんばんは.
>こんな家族、近所に居そうだよね
いませんって(笑)
でも,お互い,もともと他人同士だと思えば,家族ごっこしてるだけなんだと思えば,家族の苦しみって,楽になりそですね.演劇の力ってやっぱりすごい,そう思いましたね(^^)

投稿: 悠 | 2012.09.17 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/55651266

この記事へのトラックバック一覧です: すうねるところ:

« 鍵泥棒のメソッド@小説 | トップページ | 夢を売るふたり »