« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.24

こんばんは父さん@びわ湖ホ–ル

作/演出 永井愛
出演 平幹二朗、佐々木蔵之介、溝端淳平

びわ湖ホールでは、ここんとこ、永井さんの新作がかかるでのうれしい。

古びた鉄工所、屋根の柱からかかっている縄ってな謎めいた場所。
浮浪者のような平さん、これにため口を聞く、スーツ姿の溝端くん。
ってな場面からはじまります。

わたしのつぼは、くえないじじいを演じた平さんでした。
中小企業主つーか、親方として働いていた時代、仕事場を拡大して、子供をエスカレータ式の有名学校にいれる程になって、会社は倒産、家族をおいて夜逃げ。
これが、また、へこたれない、にても、やいても食えないなーってな感じをかもしだしてだして、蔵之介、溝端くんを翻弄する。よかったですよ。

私は、本当の主人公は、劇中、息子(蔵之介)、夫(平)がかたる「母」ではないかおもえるくらい、「母」のイメージが舞台にたちあらわれてくるんですよ。陽気で、淋しい、母親。これにツーンときてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »