« 危険なプロット@フランソワ・オゾン監督 | トップページ | ロンドン・デイズ,ドンキホーテのロンドン@鴻上尚史 »

2013.10.27

椿姫ができるまで@映画

ソプラノ歌手デセイが主演の「椿姫」.このオペラがつくられている裏側を追った映画.
歌手と演出家の対話,それで,舞台がつくりあげられてゆく.ウーーン.舞台ができるまでには,こういう課程があるのだと.
パーティが始まっている,遅れてくる客に,パーティ参加者が「遅れている」と歌う.演出家は,「とがめるのではなく」「楽しい楽しいパーティが始まってるんだよ,楽しんで」というように歌ってくれと注文をすける.で,歌の調子が変わる.
稽古風景がわかると、おもしろい、これに似た映画で、囚人がシーザーをつくりあげる「塀のなかのシェクスピア」、青年団の稽古風景がわかる「演劇1」があった、本では、山崎努さんの「俳優のノート」にリア王の稽古日誌みたいなのが載ってまして、言葉が、誰にむけられて、意図は?ってのを、読み解いて行くのもスリルった。
発せられた言葉が、意図していることを読み取ること、これっておもしろい。


うーん,演出家さん,パンフで経歴みると,やっぱり演劇畑の人出した(^^)

衣装を作ったり,舞台をつくる場面もあって,あーこういうのも劇場内にあるんだな,と.
日本で,出演者なんかが泊まれる施設持ってるのって,日本にもあるのかな?

|

« 危険なプロット@フランソワ・オゾン監督 | トップページ | ロンドン・デイズ,ドンキホーテのロンドン@鴻上尚史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/58462624

この記事へのトラックバック一覧です: 椿姫ができるまで@映画:

« 危険なプロット@フランソワ・オゾン監督 | トップページ | ロンドン・デイズ,ドンキホーテのロンドン@鴻上尚史 »