« 「木野」@村上春樹 | トップページ | イノック・アーデン@地点 »

2014.01.26

もう風も吹かない@青年団

おもしろかった.舞台は,2024年,青年海外協力隊訓練所.1ドルが400円を超えるので,来期からの協力隊の募集は停止される.
出演者は,最後の協力隊員候補生,外務省所員,副所長,元訓練生等で総勢22人を超えてました.
日本が衰え,第二次世界大戦で,滅亡したときのように周辺諸国に迷惑をかけずに,ソフトランディングする,アベノミクス(アホノミクスという呼び名もある)で,成長路線を取っているが,いずれ,経済は縮小するのだから,後退戦をどうになうか,を問いかける.
ってモ,恋愛ありの〜,かっての訳ありありの〜,集団での余興,替え歌,ずんどこ節ありの〜の楽しい舞台でした.
青年団の女優さんは,知的でうつくしい..
志賀さん,山内さんもみられたし,満足.

アフタートークで,オリザさんが,俳句を教えにいく協力隊員(架空です)を,「あれは,子規です」「司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』は,子規の物語です.文化が栄えて行くという物語です」と語っておられた.内田樹さんは,「憲法が改正されたら,天皇を沖縄にお連れして,改正前の憲法を報じて,沖縄が独立する」ってなことを語られてました.「沖縄だけが正気だ」「本土は,正気でない」とも.

|

« 「木野」@村上春樹 | トップページ | イノック・アーデン@地点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/59009997

この記事へのトラックバック一覧です: もう風も吹かない@青年団:

« 「木野」@村上春樹 | トップページ | イノック・アーデン@地点 »