« 星に願いを〜あなたと出逢えて〜 | トップページ | ファウスト第1部@SPAC »

2014.04.28

ラ・フォル・ジュルネびわ湖2014 公開マスタークラス

ピアニスト&作曲家のアブデル・ラーマン・エル=バシャ(ピアノ)さんが、芸大生のピアニストのレッスン。
芝居でいえば、演出で、どんなだろうと気になっていたので、今年は観たい(聞きたい?)と思ってました。

「ガイストがあとから追っかけてくるような感じで」「ここは、同じテーマがあらわれるんだけど、すこし、それぞれをちがうように弾く」「この音は、ベートーベンの??の曲にでてくるのと同じで、きっと、ベートーベンを意識しているけど、すこし、軽快な音がするでしょ」
技術的指示をだされていたのは、あまり、わかんなかったけど、イメージで伝えられると、分る。
うーん、この指示を受けて、ピアノの音色がちがって、艶をもってくる気配。指示に答えられる人もすごい!

かならず、「メルシー」「トレビアン」と言って誉めてから、「自分ならこう弾くし、こう弾いてほしい」と指示を出されていた。灰皿をなげる演出家にみならってほしいもんだ(笑)

|

« 星に願いを〜あなたと出逢えて〜 | トップページ | ファウスト第1部@SPAC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/59546243

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・フォル・ジュルネびわ湖2014 公開マスタークラス:

« 星に願いを〜あなたと出逢えて〜 | トップページ | ファウスト第1部@SPAC »