« ドストエフスキーと愛に生きる | トップページ | 星に願いを〜あなたと出逢えて〜 »

2014.04.17

そしてAKIKOは… ~あるダンサーの肖像~@映画

羽田澄子監督が25年前にドキュメンタリー映画「AKIKO-あるダンサーの肖像-」(1985)に撮っている.
この映画は,2012年亡くなったAkikoの2年前から没後まで,ドキュメンタリー映画.

「AKIKO-あるダンサーの肖像-」で,Akikoのダンスの相手役をつとめている,万葉の女@観世栄夫さん,米倉斉加年さん@題失念もうつされている.観世さん,渋い二枚目.

「AKIKOはねぇ,,,,」という語り口,大原麗子に似てるかな.でも,自己のカンパニーの舞台稽古では,厳しい.
宝塚で,50年教えたられたこともあり,追悼会が宝塚で開催されている場面も.

印象に残ることば,「手も,足も,身体の中心から出ていることを意識しなきゃ.身体の中を表現するのだから」
最後の舞台の直前のことば「もう,舞台で立ってるだけでいいよって言って下さるんだけど,それはいやなの.舞台の風を感じて,そのまま,動けなければいやなの」

最後の舞台,すごかった.これをみるだけでも価値あり.

|

« ドストエフスキーと愛に生きる | トップページ | 星に願いを〜あなたと出逢えて〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/59486734

この記事へのトラックバック一覧です: そしてAKIKOは… ~あるダンサーの肖像~@映画 :

« ドストエフスキーと愛に生きる | トップページ | 星に願いを〜あなたと出逢えて〜 »