« よく生きるため/死ぬためのレッスン@SPAC | トップページ | アクト・オブ・キリング@映画 »

2014.04.30

炮烙割り(ほうらくわり)@壬生狂言

仲間4人で言ってきました。
話には聞いてましたが、観るのははじめてです。炮烙割りは、祝祭のコメディでしたが、その他も、てっきり「狂言」(コメディ)と思ってました。題材は、道成寺、夜打曽我、土蜘蛛とか「能」の題材がならんでましたので、狂言=芝居くらいの意味でしょうかね。

新撰組の壬生屯所(芹沢鴨が暗殺されたところ)、建仁寺(細川護煕さんの襖絵他が展示されてました。細川さんもおいでになっておられ、細川さんとと並んで、ツーショットの写真をとってる人もいました)を巡って、食事会。

これで、前半の連休は終りました。

|

« よく生きるため/死ぬためのレッスン@SPAC | トップページ | アクト・オブ・キリング@映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/59557736

この記事へのトラックバック一覧です: 炮烙割り(ほうらくわり)@壬生狂言:

« よく生きるため/死ぬためのレッスン@SPAC | トップページ | アクト・オブ・キリング@映画 »