« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.30

先週のびわ湖ホール

「アダルティカ」@高橋真梨子コンサート
司会の「ファンクラブの人は全員立って振り付けで踊って下さい」で立ち上がった人が、会場一階の9割
うーん、すごい!!

「山下洋輔ジャズコンサート」
展覧会の絵と新世界をジャズに編曲(?)演奏、すごかったです。

「パノラマ」@フィリップ・ドゥクフレ カンパニーDCA 『PANORAMA ―パノラマ』
なんてんだろう??ジャンルは分らないけど、ダンス等。しゃれてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.10

師父の遺言@松井今朝子 NHK出版

師父とう武智鉄二氏のこと。師とともに歌舞伎台本を作り,歌舞伎の演出を行った時期の武智師について書かれたもの。
書かれているので他に面白かったもの。
☆演劇をすると「血があれる」!!。そっか,今だから言えるが,素人舞台の翌日,仕事に失敗したことがある。前日「血が騒いで」おれは名優だととかいいながら,深酒してました,関係者の皆さん,ごめんなさいm(--)m.
☆海辺のカフカにでてくる図書館司書の恋人,これって早稲田の内ゲバでころされた川口さんをモデルにしてるんではないか,とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「海賊、森を走ればそれは焰…… ―九鬼一族流史―」

@ピッコロシアター。清水邦夫作。
久しぶりの観劇。劇評家の九鬼葉子さん,一つおいてお隣の席に。九鬼一族流史だもんな(^^)
うーん,水軍が陸で生活するようになり,陸の秩序になじんで生き,,いきぐるしさを感じる若者が,森の中にある(というかかくしてある)九鬼水軍の潜水艦のような船をさがうちに,みんなほろぼされるという物語。

まー物語より,秩序のいきぐるしさを,どう,逃れるか,成功するわけもないが,,,,というところに魅かれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »