« 歌劇「竹取物語」 | トップページ | 狂言「文蔵」@狂言会 »

2015.08.14

日本のいちばんながい日

山崎務さん、神野三鈴さん、鴨川てんし、嵐芳三郎、木場勝己、宮本裕子、キムラ緑子、中島しゅう、麿赤児、山路和弘、金内喜久夫、久保酎吉、、、、舞台俳優が出演。
これだけの役者が同じ舞台にそろうことないよな(^^)

戦争は、終わらせるのがむつかしいよね。
天皇の一声では、どうにも、なんない状況下でもあって、青年将校らは、ポツダム宣言受諾を阻止しようと、上官を殺し、偽の命令をつくってまでも、天皇の終戦宣言の放送を阻止しようとする。

岡本喜一監督でも見たことあるけど。
岡本監督のは、夏の汗にまみれた軍服ってな、感じでしたが、ここでは、清潔になってます(^^)

そういやぁ、岡本監督、ジャズ大名、肉弾、沖縄戦争、吶喊、独立愚連隊、など、戦争を題材にした映画があった。きっと、戦争の悲惨さに、想いがあったんだろうな。

|

« 歌劇「竹取物語」 | トップページ | 狂言「文蔵」@狂言会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/62080035

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のいちばんながい日:

« 歌劇「竹取物語」 | トップページ | 狂言「文蔵」@狂言会 »