« 大津ジャズフェス@2016 | トップページ | Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン »

2016.10.25

アマハラ@維新派

Img_0267_2


主催者の松本雄吉さんが亡くなられたので、これが最後の公演というので、奈良まで行ってきました。
っても、琵琶湖の上に舞台を組んだ、「呼吸機械」をみたことがあるだけで、ずっと、気には、なっていたんですけど。

今回は土曜日に行って、もう一度見たいってんで、当日券狙いで行ったのですが、アウト。
野外舞台に接して、屋台村があり、前日もそこで、飲み食いしたたんで、そこで、飲み食いしてました(^^)

船を模した舞台で、白塗りの学生服を着た少年たち。麦わらぼうしをかぶったワンピース姿の女性。

舞台では、「あなたは、誰ですか、どこにいますか、今、何年ですか」と問いかけると、「山田金次郎、22歳、山口県出身です」「サイパンにいます」「真珠をとって生活をしています」と答える。
これが、何人か続く。
お能のシテに、ワキが「どなたですか」というと、シテが消えて、のちジテになった現れる。
ってなのと似ている。


サイパン、マーシャル、トラックいろんなところに日本から出かけて住み着いていたんだ。第二次世界大戦の戦場なっている。

当日券を変えなかったので、「彼と旅をする20世紀三部作」(DVD)を買ってきて観てます(^^)

|

« 大津ジャズフェス@2016 | トップページ | Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/64396347

この記事へのトラックバック一覧です: アマハラ@維新派:

« 大津ジャズフェス@2016 | トップページ | Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン »