« 「高き彼物」 | トップページ | かもめ »

2016.11.20

「オケ老人!」「この世界の片隅に」@最近見た映画

「オケ老人!」
私の中の分類では、芸道修行物語です。高校生ものの「幕が上がる」とか、「スゥイングガール」、「リンダリンダ」とか高校生ものは多いんだけど、これの老人版というところ。高校生ものは、ありえるよなって感じだけど、老人の場合は、頑張っても、そうはならないんじゃないって、気はしますが。結構楽しめました。

「この世界の片隅に」
のんさんがアフレコやってって評判がいい、映画自体も評判がいい、ってんで見てきました。戦争が、日常を変えてゆくんだけども、その変わってゆく日々が淡々と描かれている。声高に戦争反対を叫んでいるわけではないんだかど。主人公、自らぼんやりしていると自覚している主人公が、人前で怒るのは、原爆で、広島の父母がなくなり、「終戦の詔勅」のラジオ放送が終わった後、「最後の一人まで戦うといったのは、どうなったんだ」と怒るときくらいかな。だったら、こんなに、人を死なせておいて、もっと、早く辞めればという思いが伝わって来る。
これもいい映画でした。

|

« 「高き彼物」 | トップページ | かもめ »

コメント

この世界の、は観たいと思ってます!
楽しみ( ´艸`)

投稿: まき | 2016.11.20 07:19

□makiさん、こんばんは。
お久しぶりです。
声の出演、のんさんのセリフがよかったですよ。他の人の声は誰だったか覚えていないくらい(ごめんなさい)。

投稿: 悠 | 2016.11.21 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/64516490

この記事へのトラックバック一覧です: 「オケ老人!」「この世界の片隅に」@最近見た映画:

« 「高き彼物」 | トップページ | かもめ »