« 夜会V0L19 | トップページ | 「バイオハザード」「スターウォーズ」「ジャック・リーチャー」@映画 »

2016.12.24

「ダンスの時間」@映画

「ダンスの時間」 水族館のイルカショーの振付などをするダンサー村田香織さんの母の介護、水族館の働く若者たちを集めてのワークショップ等々のドキュメンタリードラマ。
ワークショップ、手と手を合わせ、片方が誘導し、片方が誘導される。二人一組となって、廊下に貼られた紐、何箇所かがある、それを超えてゆく。そのうち、単に紐をぬけるだけではなく、表情をつけて、紐がべつのもののように感じて抜けていく、次は、紐を除けて、紐があるつもりで、除けてゆく。
こういうレッスンを通じて、人見知りしていた若者が、来館者に話しかけるようになったりする。うーん、コミュニュケーション能力の育成でもあるんだ。

昨夜、BSで、カナダのフィギュアスカートの選手が、スケートを習っている子供たちを相手に、ワークショップをしているのが放映されていた。表情をつけなさい、観客は、あなたが滑りながら、感じていることを、見たいんだ、と、指導をしていた。動物になって滑ってごらん、二人一組になって、顔を見ながら、滑ってとか。
子供の中で、長年スケートをしていて、表情なんか、必要と思ってなくて、表情を出すのを苦手としている子がいた。
来週も後半があるんで、その後の指導が楽しみ(^^)

|

« 夜会V0L19 | トップページ | 「バイオハザード」「スターウォーズ」「ジャック・リーチャー」@映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/64668650

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダンスの時間」@映画:

« 夜会V0L19 | トップページ | 「バイオハザード」「スターウォーズ」「ジャック・リーチャー」@映画 »