« セールスマン@映画 | トップページ | ヒトラーへの285枚の葉書@映画 »

2017.08.08

演じる力 関わる力 ワークショップ

青年団の俳優、かつ介護士をされている菅原直樹さんの講演+ワークショップ

子供の頃、認知にかかったおばーちゃんの食べ残したおかずを食べてしまった。
おばーちゃん、「あれは、タンスの人に食べてもらうんやったんや」という答えが返ってきた。

このとき、「タンスの中に人はいないよ」「確かめよう」というのがいいのか。
または、「そうやね、タンスの中にいる人に食べてもらわんといかんよね」「冷蔵庫になんかないか、見に行こうか」と反応するのがいいのか。

最初の反応をしないと、おばーちゃんの認知の度合いが進んでいく、と、考えたりする。
でも、おばーちゃんにとっては、後者の反応の方が、自分が肯定される気がする。
それなら、後者の反応もありではないか。

ってなところから、演劇の持つ力が語られた。

私が思うに、「記憶の引き出しにしまってある人」〜「記憶のタンスにしまってある人」〜「タンスにしまってある人」〜「タンスの人」というふうに脳内変換が起こっているとしたら、それは、つじつまは、あうのでは、ないか。

会場には、介護に関わってられる方が多かったが、劇団に所属しているんですって方も、二、三人、参加されてました。


会場は、名古屋の大須観音付近のビル。昼休み、観音通に出たら、仮装の日でもあり、仮装した人がたくさん。
1組写真を撮らさしていただいた。Img_1018


|

« セールスマン@映画 | トップページ | ヒトラーへの285枚の葉書@映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140581/65634439

この記事へのトラックバック一覧です: 演じる力 関わる力 ワークショップ:

« セールスマン@映画 | トップページ | ヒトラーへの285枚の葉書@映画 »